[ubuntu-jp:6498] Re: Nouveau(あるいはnvidiaドライバ)を外すと消費電力が激増する

Nakajima Keisuke kein2nd @ gmail.com

中島です。

あれからUbuntu20.04LTSで割と調子がよく使えていたのですが、あるときからまた症状が再発しました。おそらく、なんらかのアップデートのあとのような気がしますが、具体的になにが誘因となったかは不明です。

症状としては、以前こちらに投稿したものと同じで、nvidiaのdGPUを使用する(prime-select
nvidia/hybrid)では特に問題はないものの、intelの内蔵GPUのみ使用する設定にすると(prime-select
intel)異常に消費電力が増大するというもの。
カーネルを前のものに戻したり、nvidiaのドライバを変更したりして見ましたが、どうしても改善せず。

ちょっと諦めかけていたのですが、以前投稿したサイトの

>どうも以下と同様の事例のように思えます。
>https://discourse.ubuntu.com/t/nvidia-prime-not-powering-off-the-dgpu/21856

続きに最近投稿されたメッセージに、独自にユーティリティを開発された方がいらっしゃったようで、それを導入したところ、解決しました。
https://github.com/geminis3/envycontrol

あまり類似例の報告がないようで、特定の組み合わせなどでしか起きないレアケースかもしれないですが、とりあえず報告まで。