[ubuntu-jp:6467] Re: Debian/Ubuntuプロジェクトに継続的に関わり始めたい人募集のお知らせ

Kentaro Hayashi kenhys @ gmail.com

こんにちは、林です。

以前、OSS Gateオンボーディングという取り組み [1] を紹介しました。
その枠組みのなかでDebian/Ubuntuプロジェクトに継続的に関わりたい人を募集して、
いっしょに開発をしたりするというのをやってみよう、と募集 [2] していた件のその後についてです。

募集期間は7月末までの2週間ほどと短かったのですが、幸いにも5件の応募があり、
そのうち1件(新規パッケージング作業をやる)を採択しました。
週に1回オンラインで一緒に作業するペースですすめています。

今回の新規パッケージングの題材はslack-term [3] ですが、まだ依存するライブラリーはすべてパッケージング
されていません。そこで、まずはそこから順番に作業しています。
依存パッケージの1つである golang-github-lithammer-fuzzysearch
について、パッケージングすることを表明するITP [4] したり、パッケージとしての体裁を整えたり [5] して、
new queueにスポンサーアップロード [6] するところまでこぎつけました。あとはftp-masterの審査待ちです。
残りの依存するライブラリーも同様にパッケージングをすすめていく予定です。

この取り組みを周りに広めるのにご協力頂いた方、ありがとうございました!
支援期間が終わったら、実際やってみてどうだったかについても別途共有したいと考えています。

以上です。

[1] OSS Gateオンボーディングについて
https://oss-gate.github.io/on-boarding/about/
[2] 募集要項:Debianパッケージのメンテナンスやそれを支えるシステムの開発 (募集は終了しています)
https://oss-gate.github.io/on-boarding/proposals/2021-08/kenhys-maintain-debian-packages/
[3] https://github.com/erroneousboat/slack-term
[4] https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=992838
[5] https://salsa.debian.org/go-team/packages/golang-github-lithammer-fuzzysearch/