[ubuntu-jp:5979] Re: gnuradioのトラブル お教えください。

ja1syk/Linux ja1syk @ mail.wind.ne.jp

佐藤さん

ご支援、ありがとうございます。
grcファイルはテキストエディタで読めています。

sudo find / -name libgnuradio-osmosdr.so.0.1.4 -print
の実行結果は、以下です。
find: ‘/run/user/1000/gvfs’: 許可がありません
find: ‘/proc/1019/task/1019/net’: 無効な引数です
find: ‘/proc/1019/net’: 無効な引数です

SDRはPCのUSB端子とSDRのUSB端子を直接USBケーブルで繋いでいます。
18.04に新規にインストールし、端末の指示のとおり、$ sudo apt install
gnuradio、とinstallしました。
 >apt-get install gnuradio gr-osmosdr gqrx-sdr でインストール
なるほど、二刀流でやる方法もあるんですね。
なお、当方が使っているSDRの一部が、以下にあります。
https://www.facebook.com/hiroshi.matsumoto.391
http://www5.wind.ne.jp/ja1syk/pluto/pluto-index.html

gqrxが動くようになるといいのですが・・
以前、よくわからず闇雲にインストールし、システムがめちゃめちゃになった
ことがあり、余分なことはやらないほうがよいう教訓にしています。
よろしくお願いいたします。
松本/高崎市

--
Linuxから送信