[ubuntu-jp:5696] Re: [Call for IRC Meeting] 2017-Mar-04 20:00(JST)

Naoki Matsumoto nekomatu @ gmail.com

ふうせんさん

2017年3月1日 14:47 BALLOON a.k.a. Fu-sen. <balloonakafusen @ gmail.com>:
> Ubuntu Code of Conduct(行動規範)は Web でも出てました。こちらですね。
>
> https://www.ubuntu.com/about/about-ubuntu/conduct
>
> 翻訳者 ML でも出ていたとおりです。
> こちらのページは把握していて、参照を行っています。今一度確認しました。
>
> あ、ついでに……日本語訳がある事も知っていたのですが、
> 文面が明らかに変わってしまっているようです。
> 古いバージョンの翻訳になってしまってる、という事でよろしいでしょうか?
>
> https://www.ubuntulinux.jp/community/conduct
はい、バージョンが古いです。
現在の状況に付きましては、過去ログのスレッドがありますで、ご参照下さい。
[ubuntu-jp:5508] Re: Code of Conductの日本語訳の更新
https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2016-May/005507.html

CoCの翻訳はその性質上、ニュアンスなどを正確に読み取り、さらにレビューを取って承認する必要性があると思われます。
これは片手間にやるのは重すぎて、誰も手が付けられていないという形だと思います。
ただ、更新ができなくとも日本語訳のバージョニングが古いことは示すように修正すべきなのは変わりないところだと思われます。

トピックが変わりますのでそれはまた別スレッドを立てて追々ということで。
ご指摘ありがとうございます。
松本