[ubuntu-jp:5901] Re: Ryzen搭載マシンでUbuntu 16.04が時折起動しない

酒井 萩原恵尚 sokasgi009 @ gmail.com

僕は今日の午前中、WindowsのVista32bitにUbuntu16.04LTS32bitを入れようとして、dbanを使ってdiskの中身を空にして、インストールしようとしましたが、「まだ、スミにクリーンアップされていないところがある」というエラーが出てはいりませんでした。それで、ダメ元で64bit
の16.04LTSをインストールしましたら、これが入るではありませんか。TOSHIBAに問い合わせましたが、間違いなく32bitマシンです。
でも、16.04LTSは、どうやってもChromeがはいりませんでした。途中でChromiunをインストール時には、1度だけ表示されましたが。
ChromeとSkypeとGmailが使えないと、僕は困るので、16.04LTSで64bitが入るなら、17.10の64bit版もはいるのではと、無謀な
事にTRYしました。そうしたら、これが大成功。Chromeもスイスイ入るし、なんで同じUbuntuなのに、こうも違うのかなと、思った次第で、
あります。
実はこの話には、伏線があります。Vistaをもらった時、Windows10をおもしろ半分にインストールしたんです。これが、普通に使えたんで、
もしやと思いTRYしました。Windows10は、しばらくすると認証コードの購入を求められたので、アンインストールしました。