[ubuntu-jp:5915] Re: Ryzen搭載マシンでUbuntu 16.04が時折起動しない

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

皆様

 寺薗です。
 以前からご質問していた、うちのRyzen搭載マシンでUbuntu 16.04が起動しない
件ですが、どうやら原因がつかめました。Ryzen CPUではなく、外付けのUSBハード
ディスクに問題がある(あった)ようです。

 参考までにうちのマシンの構成ですが、

  M.2 SSD パーティション /
    M.2 SSD  パーティション /home/vmware (Windows仮想マシン)
  内蔵 2GB SATA HDD        /home
    外付けUSBディスク        /backup

という構成になっています(念のためディレクトリ名は一部脚色しています)。

 起動時のsplash画面を消す(もう少しいいますとvideomodeのオプションを消す)
ことでエラーメッセージを出せるようにしましたところ、以下のようなメッセージ
が出てくることがわかりました。

  usb 3-1: device descriptor read/64, error -71

上記が数回出てきます。その後

  usb 3-1: device not accepting address 4, error -71
  usb 3-1: device not accepting address 5, error -71
  usb usb3-port1: unable to enumerate USB device

と出て、emergency modeに落ちます。
 どうやらここでemergency modeに落ちてしまい、それで全く起動できなくなって
いたようです。
 /etc/fstabでとりあえず外部USBディスク(/backup)のマウントを止めたところ
(荒っぽいですが該当行をコメントアウト)、正常に起動するようになりました。3
回再起動して3回成功しましたので、ほぼこれが原因と考えてよいでしょう。

 この「error -71」の原因は不明ですが、昨年から同様のUSB周りのエラーが出て
いることなどを考えると、この外付けUSBディスク自体の問題がある可能性があり
ます。
 この外付けUSBディスク、実は(メーカーは忘れたのですが)3.5インチディスクを
そのまま外付けディスクとして使えるようにする変換ケースで、かなり古いもので
す。ハードウェア的に経年劣化が発生している可能性もあります。
 ハードウェア的な問題であれば、「時折うまくいく」ということも説明できます。

 また、この調査の過程でもう1つの問題が明らかになりました。
 起動時の別のエラーで、

  systemd-fsck [nnn]: /dev/nvme0n1p7 has unsupported feature(s): metadata_csum
  systemd-fsck [nnn]: e2fsck: Get a newer version of e2fsck!
  systemd-fsck [nnn]: fsck failed with error code 8

というエラーメッセージがみつかりました。こちらも調べてみたところ、起動時に
ファイルシステムのエラーチェックをかけるようにしていた設定で、上記のパーテ
ィションに対応できない機能がある、ということがわかりました。
 このmetadata_csumですが、私も中身はよくわからないものの、Ubuntu 16.04の
e2fsck (1.42.13)では対応しておらず、1.43でないと扱えないようです。
 これもひょっとしたら関係している(いた)かもしれません。こちら
も、/etc/fstabを修正し、起動時に自動ファイルシステムチェックを行わないよう
にしました。

 あまりに「新しすぎる」ハードウェア構成からくるエラーと、「古すぎる」外付
けUSBディスクから来るエラーの複合的な問題だった可能性が高そうです。
 とりあえず、外付けUSBディスクは急ぎ新品を手配したいと思います。

 なお、年末の忙しさに追われて、まだRyzenのSEGV問題のチェックができており
ませんが、これは年明けにも改めて試してみたいと思います。

 以上、暫定的な結論かもしれませんが、ご報告まで(確定であることを祈りたい
と思います)。
 コメントをお寄せくださった皆様、本当にありがとうございました。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)