[ubuntu-jp:5596] Re: OS起動時に日本語入力がONになっている

Yoshinaga Hiroyuki yoshinaga.hiroyuki @ nifty.com

On Mon, Sep 12, 2016 at 05:25:50PM +0900, AWASHIRO Ikuya wrote:
> [...]
私もこれに近い
「mozc」
「日本語」
で使っていました…。
それで、先にご教授頂いた方法が上手くいかなかったんでしょうね。

> 「最初の入力メソッドは[直接入力]の時に使用されます。通常はキーボード
> またはキーボード-レイアウト名を最上段に指定してください」という説明
この文章のまま受け取らず、「デフォルトの入力メソッド」程度に受け取っていました。
ただ実際にこれにしてしまうと、私の環境では、入力メソッドを何にしてログオフした
かに関係なく、次回ログオン時に入力メソッドが「日本語」になってしまい、非常に使
い難くなります。入力メソッドは、常に mozc にしておき、直接/かな入力の切り替えは
IME の ON/OFF だけにしたいので。

それでは失礼します。

--
-^.~.^-   吉永博之
~= ^ =~-  yoshinaga.hiroyuki at nifty.com