[ubuntu-jp:5595] Re: OS起動時に日本語入力がONになっている

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

On Mon, 12 Sep 2016 16:37:27 +0900
周藤 傑 <m-sutou @ csunnet.co.jp> wrote:

>  結論から申しますと、ibusかfcitxかに関わらず、既定の
>  日本語入力システムをmozcとしていると現象が再現するようです。
正しく動作しているように見えます。

>  上記操作直後はインプットメソッドの日本語入力システムが
>
>   「日本語」
>   「mozc」
>   「anthey」
>
>  となっていたため思い通り(OS起動時には日本語OFF)でしたが、
>  設定を変更し
>
>   「mozc」
>   「anthey」
>   「日本語」
>
>  としたところ現象が再現してしまいました。
Fcitxの設定ツールで設定を変更する場合、
「最初の入力メソッドは[直接入力]の時に使用されます。通常はキーボード
またはキーボード-レイアウト名を最上段に指定してください」という説明
があるかと思うのですが、お読みいただけましたでしょうか?
ここに書いてあるとおりに動作しているように見受けられるのですが、私は
Fcitxの翻訳者でもあるので、よりわかりやすく改善すべき点があるのであ
れば改善しようと思いますのでご指摘ください。

>  Ubuntu12.04ではibusにて
>
>   「mozc」
>   「anthey」
>
>  で使用していたためこの設定を踏襲したかったのですが…。
12.04のIBusのことは美しい思い出として忘れてください。
--
AWASHIRO Ikuya
ikuya @ fruitsbasket.info / ikuya @ oooug.jp / ikunya @ gmail.com