[ubuntu-jp:5604] Re: Thunderbirdが重い

ESTIC Kusui y_kusui @ estic.co.jp

はじめまして。楠井 裕と申します。
WIndows10ですが、corei3 2.4GHz/32bit環境で16年分のメールを保存しつつ運用中です。
年間平均1500通位のメールで1/3は添付ファイル付きですが、十分使えるレスポンスを有しています。
popで受信していますが、送信ボタンを押してから送信終了まではほんの数秒です。
受信は隣席の同僚に添付付きメールを投げてもらって10〜20秒以内に読めるようになります。
Windowsでもubuntuでも同じバージョンの
Thunderbirdならば然程レスポンの程度は変わらないと思いますが、ネット環境のレスポンスなども含めて検討されていは如何でしょうか?
(当方はUbuntuでのメール環境はgmail一本なので、
Thunderbird運用はWindowsのみとなっており、環境が異なるから違うと言われればそれまでですが..)