[ubuntu-jp:5605] Re: Thunderbirdが重い

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

楠井さま

残念ながら状況(桁)が全く異なります。
年平均だと数万、しかもIMAPとPOPでは全く違います。
受信トレイ150,000件くらいありました。
古いメールは削除してもと思うのですが、一律に何年以上前ならともいかず。
ちなみに送信レスポンスは悪くありません。

IMAPに関しては、実装がどうなっているかはわかりませんが、動作を見ている限り、

Gmail(メーラーとしてのGmail)
起動時に、最新の✕✕件のヘッダ情報のみ取得

Thunderbird
受信時にヘッダはダウンロードして保持。
本文は表示する際にサーバより取得(設定次第)

Sylpheed
起動時に、全ヘッダを取得?

速度ならGmail形式がいいのですが、どうしても機能が限定されてしまうのでしょうね。
Gearyがそれに近いのですが(と思って最新のを試してみたらヘッダ受信に時間がかかってる)これは機能がなさすぎて使えません。
メモリも500MBくらい使ってますし。

結局、バランスをとるとThunderbirdしかなく、重いのは自分のメール事情が特殊なせいだろうと納得しています。