[ubuntu-jp:5497] Re: Ubiquityのキーボードレイアウトについて

RxOrca orca.rexx @ r8.dion.ne.jp

こんにちは。RxOrcaです。

2016年5月4日 2:03 Naoki MATSUMOTO <nekomatu @ gmail.com>:
> 松本です。

> 件名変更しました。

> 文脈が読み取れていなかったら申し訳ないです。
> キーボードレイアウトで日本語を選択すると、USキーボードが狂うのは正しいように見えるのですがそうではないのでしょうか?

インストール時に, キーボードレイアウト指定してそれが XKBLAYOUT="jp"
みたいな形で保存されます。
手元に日本語レイアウトのキーボードがあればそれを選択するわけだけど…

タイプしてみて, キートップの刻印と同じものが出るか確認できます。
なのに(アルファベットは当然同じでも) 記号などは違うのが出てしまう
ということです。

Ubuntu GNOME, Ubuntu MATEでは, タイプすると刻印通りのものが出てきます。
(素の?) Ubuntuだけ, 確認が確認になっていない, てことです。