[ubuntu-jp:5500] Re: Ubiquityのキーボードレイアウトについて

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

RxOrcaさん、

2016年5月4日 13:16 RxOrca <orca.rexx @ r8.dion.ne.jp>:
> タイプしてみて, キートップの刻印と同じものが出るか確認できます。
> なのに(アルファベットは当然同じでも) 記号などは違うのが出てしまう
> ということです。
>
> Ubuntu GNOME, Ubuntu MATEでは, タイプすると刻印通りのものが出てきます。
> (素の?) Ubuntuだけ, 確認が確認になっていない, てことです。

状況をはっきりさせるために、以下の点を確認させてください。
不明であれば、不明と言っていただいて問題ありません。

* 使っているのは日本語レイアウトのキーボードである
* 現象が発生するのは日本語Remixのみ
* 本家Ubuntuのインストールイメージでは発生しない
* 表示言語として「日本語」を選択するタイミングは「Ubuntuを試す」と
  「Ubuntuをインストール」を選択するボタンが表示されるタイミング
* 上記の画面では「Ubuntuをインストール」を選択している
* レイアウトのずれが発生しているのはキー入力テストのダイアログ時
* その時、キーボードのレイアウトは「日本語」を選んだ
* Shift+8を押すと")"が入力される
* Shift+7を押すと"("が入力される
* インストール後にログインした場合は日本語レイアウトで入力できる