[ubuntu-jp:5359] Re: Unity Dashからアプリケーション検索ができない

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

理由はわからないながらも、ちゃんと動くようになってよかったです。

2016年1月5日 9:42 Terazono, Junya <terakinizers @ yahoo.co.jp>:

>  ケースとしては1.に近いです(全てを検索したわけではないのですが、いろい
> ろなアプリケーションの検索でもやはり候補が出ない、あるいは出るのに非常に
> 長い時間がかかるという現象がみられました。

特定のアプリケーションに限ったわけではなさそう、時間をかければ出るときもある、
という状況であれば.desktopファイルの中身以外の要因の方が強そうですね。

* /と/homeは別パーティションとのことですが、どちらかへのアクセスが遅くなっていた
* ネットワークが一時的に重くなっていた
  (初期設定だとDashでの検索時にネットワークアクセスが発生します)

などは、今回のような一時的な現象と結びつきそうです。

>  たまたま、昨日は何らかの理由でUnity回りに問題があってそうなった可能性
> が高いかと思われます。
>  なお、システムはUbuntu 14.04 LTS 64bitです(いちばん肝心な情報を忘れて
> おりまして申し訳ありません)。
>
>  何かありましたら、両ディレクトリ下のファイルをチェックするとともに、場
> 合によってはログアウト、再起動なども試してみたいと思います。少なくとも現
> 時点でUnityリセットまでは必要なさそうな感じです。

再現する状態ができればそこから原因を追求するのがベストですが、
そこまで頻発するわけではないのであれば、また発生するようなら
一度ログインし直す(ことでUnityを再起動する)のが手っ取り早いと思います。

ちなみに同様の症状はいくつか報告されているようで、
~/.cache/software-centerを削除してUnity再起動が定番の回答になっていました。