[ubuntu-jp:5361] Re: Unity Dashからアプリケーション検索ができない

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

柴田様

 こんにちは。寺薗です。

Mitsuya Shibata <mty.shibata at gmail.com> wrote:
> 特定のアプリケーションに限ったわけではなさそう、時間をかければ出るときもある、
> という状況であれば.desktopファイルの中身以外の要因の方が強そうですね。
>
> * /と/homeは別パーティションとのことですが、どちらかへのアクセスが遅くなっていた
> * ネットワークが一時的に重くなっていた
>   (初期設定だとDashでの検索時にネットワークアクセスが発生します)
>
> などは、今回のような一時的な現象と結びつきそうです。

 なるほど、ネットワークアクセスも関係するのですね。
 確かに、最近ディスクのアクセスが遅いときや、ネットワークが遅いケースも
ありますので、そのあたりが影響した可能性は考えられます。

> 再現する状態ができればそこから原因を追求するのがベストですが、
> そこまで頻発するわけではないのであれば、また発生するようなら
> 一度ログインし直す(ことでUnityを再起動する)のが手っ取り早いと思います。
>
> ちなみに同様の症状はいくつか報告されているようで、
> ~/.cache/software-centerを削除してUnity再起動が定番の回答になっていました。

 了解しました。あまりに頻発するようであればUnity再起動を試してみたいと
思いますが、いまのところはそこまではいかないような感じです。
 当面様子を見て、例えば他のマシン(自宅など)でも発生することがあれば、上
記のようなネットワーク、ディスクアクセスなどを確認した上で、再起動を試し
てみたいと思います。ありがとうございます。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)