[ubuntu-jp:5358] Re: Unity Dashからアプリケーション検索ができない

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

柴田様、皆様

 寺薗です。
 いろいろとありがとうございます。

 ちょうど今、職場のマシンで試してみているところなのですが、なんというこ
とか、表示が復活してしまいました。
 ですので、一応「そうであった」という形での思い出しながらのご回答となり
ますが…

Mitsuya Shibata <mty.shibata at gmail.com> wrote:
> 以下のどちらが該当するのでしょうか。
>
> 1. アプリケーションはすべて検索できない
> 2. 特定のアプリケーション(shutterやfilezilla)だけ検索できない

 ケースとしては1.に近いです(全てを検索したわけではないのですが、いろい
ろなアプリケーションの検索でもやはり候補が出ない、あるいは出るのに非常に
長い時間がかかるという現象がみられました。

> また、アプリLensを(Super+Aで)開いて「インストール済み」を探した場合も、
> 目的のものは見つからない(もしくは何も表示されない)状態でしょうか。

 その技があったのですね。こちらは試しておりませんでした。ちなみに今は大
丈夫です(Super+Aで検索窓を開き、「filezilla」などを入力すると、アプリケ
ーションが表示されます)。

> 「ファイルなどは表示される」とのことですが、
> アプリLens(つまりはSuper+Aで検索)の場合は検索結果が空になる
> という認識で正しいでしょうか。

 はい。空となります(なりました)。

> それとも「さらに提案」に未インストールのアプリが表示される状態でしょうか。

 いえ、ではありませんでした。

> [...]
>
> * /usr/share/applications/
> * ~/.local/share/applications/
>
> これらのディレクトリにある.desktopファイルの、NameやComment、Keywordsなどの
> フィールドを参考にマッチングを行っています。
> また「NotShowIn=Unity;」がある場合は、Unityの検索結果に表示されません。
>
> filezillaやshutterだけ表示されないのであれば、このディレクトリにある
> filezilla.desktopやshutter.desktopを見なおしてみるといいかもしれません。

 情報ありがとうございます。これは大変役に立ちました。
 いま、両者のディレクトリをみてみたのですが、少なくとも
「NotShowIn=Unity;」の記述はありませんでした。
 たまたま、昨日は何らかの理由でUnity回りに問題があってそうなった可能性
が高いかと思われます。
 なお、システムはUbuntu 14.04 LTS 64bitです(いちばん肝心な情報を忘れて
おりまして申し訳ありません)。

 何かありましたら、両ディレクトリ下のファイルをチェックするとともに、場
合によってはログアウト、再起動なども試してみたいと思います。少なくとも現
時点でUnityリセットまでは必要なさそうな感じです。

 以上、お礼とご報告まで。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)