[ubuntu-jp:5301] Re: Ubuntu 15.10の日本語Remix

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

いくやさん、小林さん、

2015年10月31日 14:06 Jun Kobayashi <jkbys @ ubuntu.com>:

> 柴田さんビルドのパッケージを入れた状態でイメージを作成してテストしてみました。
> 1回しか試してませんが、ライブセッションではMozcがデフォルトになっていませんでした。

こちらで5回ほどやってみましたが、現象を再現できません。

> インストールしてみましたが、最初のログイン時は、
> ログインしなおしたところ、

ということから何らかのrace conditionが発生している可能性が高いと思います。

いくやさんと小林さんの状況をいくつか確認させてください。

- 現象再現手順は?
物理マシンなのか仮想マシンなのか、とか。
Liveイメージ起動後何も選択せずに放置→GUIで日本語選択後「Try Ubuntu」で良い?

- 現象再現時の設定は?
gsettings get org.gnome.desktop.input-sources sources
  => 常に空?

echo $GTK_IM_MODULE
  => fcitxになっている?

dpkg-query -W fcitx
dpkg-query -W unity-settings-daemon
dpkg-query -W ubuntu-defaults-ja
 => 期待通りのバージョンになっている?

dpkg-query -W im-setup-helper
  => 見つからない?

- 現象再現時のログは?
~/.cache/upstart/unity-settings-daemon.logの内容に何かおかしいところは?