[ubuntu-jp:5300] Re: Ubuntu 15.10の日本語Remix

Jun Kobayashi jkbys @ ubuntu.com

小林です。

> あるぇ、空になることはないはずなんですけど……。
> ちなみに効果がないというのは、
> [('xkb', 'jp'), ('xkb', 'us'), ('ibus', 'anthy')]
> が返ってくるという意味でした。
>
> 柴田さんが修正してくれたパッチを当て、柴田さんがビルドしてくれた
> u-s-dをjapaneseteam/ppaにコピーし、不要になったはずのim-setup-helper
> を削除したubuntu-desktop-jaをアップロードしました。
>
> ……が、イメージを作成して起動してみると5回に1回くらいしかMozcがデフォ
> ルトにならないですね。
> [...]

柴田さんビルドのパッケージを入れた状態でイメージを作成してテストしてみました。
1回しか試してませんが、ライブセッションではMozcがデフォルトになっていませんでした。

インストールしてみましたが、最初のログイン時は、
$ gsettings get org.gnome.desktop.input-sources sources
@a(ss) []
の状態になってしまいました。この時、通知スペースにキーボードアイコンが出ず、×アイコンでした。
ログインしなおしたところ、
[('xkb', 'jp'), ('xkb', 'us'), ('ibus', 'anthy')]
となりました。

im-setup-helperを復活させて、インストール時に日本語キーボードを選んだ場合に
[('xkb', 'jp'), ('fcitx', 'mozc')]
として、英語キーボードを選んだ場合に
[('xkb', 'us'), ('fcitx', 'mozc')]
とできないか、試してみます。

--
Jun Kobayashi