[ubuntu-jp:5264] Re: wine + Japanese

Thomas Blasejewicz thomas @ s7.dion.ne.jp

今晩は
暫く Linux machine を触っていなかった。
ご提案の色々(ほとんどどれも理解出来ないもの・・・)も試していません。
何か触ったかもしれませんが、今覚えていません。
一端 VLGothic を.wine/fonts にコピーしようとしたが、それは働か
なかった。

しかし、
今日PCを電源入れて "Cinnamon has crashed" と言うエラーが出て、通常のス
タートメニューが消えて、
PCを通常に shutdown etc. 出来なくなった。
一度
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
を実行した(以前で助かったことあった)が、何の変化もない。
色々と画面に出て来る最後に "locale en_US に対応していません”のような事も
書いてあった。
電源を切って再起動しても変化ない。
Mintのメーリングリストに助けを求めたいが、それもおかしい(Windows
machine からメールを送信しようとしている)

  ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<linuxmint @ librelist.com>
     (reason: 550 Host unknown)

一般庶民で分かるような対策方法はあるでしょうか。
Thomas