[ubuntu-jp:4897] Re: 不具合報告の件【文書クラスで日本語が扱えない】

Hiroshi Chonan chonan @ pid0.org

長南と申します。

2014年6月25日 8:49 UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>:
> デフォルトの設定では、日本語文書の作成が出来ずに、カスタマイズする必要が
> あることを知りました。ソフト自体は日本語化されているので、そのまま日本語
> が使えるとの先入観がありました。

自分は 14.04LTS 環境での apt でインストールできる v2.0.6 をお気軽に試したので、
お使いになられているバージョンや環境とでは何か事情が異なるのかもしれません。

設定も何も考えずに、「起動してファイルが足りないと言われたのでパッケージ追加
した」という状況です。

自分は日本語の文章も vim で書くのでGUIのラッパーよりも platex を使うことが
多いのですが、編集環境を作るのに苦労するのは、それはそれで大変かもしれません。
.lyx の拡張子を持つ LyXファイルも制御コード等があるとはいえ、内容はほぼテキスト
ファイルのようなので、いろいろな可能性を試してみてもよいかと思います。

--
Hiroshi Chonan <chonan @ pid0.org>