[ubuntu-jp:4886] Re: kobo ark 7HD が接続できないマシンがある。 Dell OPTIPLEX にUbuntu

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

お求めの回答とは異なるかもしれませんが、gMTP(パッケージ:gmtp)をインストールしてはいかがでしょうか。
kobo arkがMTP接続なのかどうか不明ですが、MTP接続ならgMTP(あるいはlibmtp)でマウントできると思います。