[ubuntu-jp:4885] kobo ark 7HD が接続できないマシンがある。 Dell OPTIPLEX にUbuntu

稲葉伸之 nobuyuki.inaba @ gmail.com

Ubuntu 14.04 64bitを家と職場で利用しています。
会社は、Dell OPTIPLEX 99 と 9020
家は、自作PC
会社も家も Nexsus7 koboGlo を接続してOKでしたが、
kobo ark 7HD を接続すると、
家の自作pcでは問題なく使えますが、
会社Dell OPTIPLEX 990 と 9020 では認識しません。
でも、OSをWindowsにすると認識します。
何かいろいろインストールしたせいかと思い
新規にUbuntu 14.04 64bitをインストールした
直後にkobo ark 7HD を接続してみましたが、認識しません。
バージョンに関係するかと思い、Ubuntu 13.10 64bit を起動して接続してみましたが、
認識しません。
どこを調べるといいかわからなくて
メールしました。
何かわかる方、
ご存知でしたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。