[ubuntu-jp:4918] Re: selinuxとサーバーマシンについて

UMEDA MITSUNORI m.umeda @ green.email.ne.jp

さとうさん。

リプライを有難う御座いました。

ya9pon <ya9ya93 @ gmail.com> wrote:

> そんなものはこの世のどこにも存在した試しがないというのが事実ではないで
> しょうか。

怒らせてしまったでしょうか。書き方が悪かったです。普通の人が普通にインタ
ーネットを楽しむときに、デフォルトの設定を変えずに、セキュリティーソフト
をインストールしたりして、対策をします。

サーバーを建てればポートを開放します。だから、個人サーバー管理者が普通の
人が普通に保てるレベルのセキュリティー確保が出来ないのであれば、最初から
建てないほうがいいのかなあなんて考えてたわけです。

ネットを普通に使うセキュリティーと同レベルのものを確保するのがどれだけの
難易度なのかも知らずに発言したので怒らせてしまったのかもしれません。

別に、つべこべ言わずにやってみなよという意見そのものを悪いとは思いませ
ん。リナックスに興味を持った。Windows飽きちゃった。そう言う人はどんどん
ダウンロードして使えばいいです。サーバーも作る過程でそれなりの勉強をした
のであればいいんじゃない?という趣旨ですよね。私にそれが出来るんだろうか
そのへんが疑問だったので

> たしかに、「サーバ管理者ですが何もしてませんでした」では通用しません
> が。

何もしないわけじゃないですが、勉強した結果よくわからないまま、サーバーを
建てるのはやはりやめておいたほうがいいのかなというだけの話です。これから
余暇を利用して本を読み進めますが、よくわからなかったら、やめておこうとい
うことです。

--
UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>