[ubuntu-jp:4919] Re: selinuxとサーバーマシンについて

Mutsumi Nakamura denden.nakamura @ nifty.com

中村です。
梅田さんはじめまして。

 今では色々便利な環境が提供されていて、中学生でも
その気になれば半日でウエブサーバーを立てられる、幸せな
時代になりました。

 そして、ネットも黎明期は性善説のようなところが
ありましたが、今はすっかり違っていますね。

 この便利な時代に梅田さんがサーバーを立てることに
ご興味を持たれたのは、ハッピーな事だと思います。
 ウエブの作業は、マイペースで出来ますから、
ご体調と相談しながら、楽しんでやられてみれば良いと
思います。

 (多くの)中学生と違って、セキュリティが重要で
有るという事を認識されているので、それだけで、
スタートをされることはOKだと思います。
 皆さんがおっしゃる通り、完璧なセキュリティなどと
いうものは存在せず、コストとベネフィットのバランスの
上で、さじ加減が必要となる世界です。

 誰でも最初は初心者です。
 完璧になってから始めるのでは遅いですし、完璧になるには
始めなければいけません。
 ある程度失敗しないと上達しないものですし、
 私の周囲を見ますと、不幸にして失敗を重ねてしまった
諸先輩ほどスキルがあるのも事実に思います。

 一通り書籍等に目を通した後、まずは始めてみたら如何ですか。
 具体的な疑問点が生じて、ご自分でどうしても解決できなく
なったら、どうぞまた投稿されてみたら如何でしょうか。
 漠然とした投稿ではレスが付きにくいですし、論点が
定まらず話が拡散してしまいます。

 但し、いつも万一失敗した場合のリカバリーは考えて下さい。
 壊したくないものを壊さない、バックアップを必ず行う、
常に未知のセキュリティエラーで他の人に迷惑を掛けて
いないか、意識すること、そして、その調べ方はどうするかを
常に考え続けること。

 陰ながら応援しています。