[ubuntu-jp:4940] 言語切り替え

Thomas Blasejewicz thomas @ s7.dion.ne.jp

背景
昨日14.04 (英語のIF) をインストールしました。
以前のバージョンでは「簡単(それほどでもないが)」に言語の切り替え設定出
来ましたが、
今度は全然出来ません。

言語設定で日頃に使う言語(英語、ドイツ語、日本語)のパックをダウンロードし、
入力方法は "ibus" となって、キーボードも2種類を設定しました。

以前は「半角/全角」キーなどでアルファベットから日本語への切り替えが出来
たけれども、
14.04では反応しません。

何かのトリックがあれば是非とも教えていただきたい。
よろしくお願いします。
Thomas