[ubuntu-jp:4941] Re: 言語切り替え

zyxjulep zyxjulep @ gmail.com

Thomas Blasejewicz 様

悸村と申します。Ubuntu なり Linux の熟練者ではありません。

im-config という名称のソフトウェアはインストールずみでしょうか。
もし仮りにインストールしてある場合、GUI または CUI で im-config
を起動し、ibus を常用するように設定する必要があります。

ほかに、設定 -> キーボード・インプットメソッド で、
キーボードショートカット が何になっているか確認すべきでしょう。

わが家では、オリジナルの Ubuntu に、ibus-anthy を入れてあり、
標準設定を変更し Ctrl-Spce で im が起動するよう設定してあり、
その状態で日本語とアルファベットを使い分けています。
ドイツ語の im に関しては全然理解しておりません…。

すでに設定ずみの場合、なにも解決しないはずですので、その場合は
あしからずご了承ください、と申し述べさせていただます。

--
悸村成一