[ubuntu-jp:4516] 質問:Speedtest.netでテストが始まらない理由と、対策について

Seijo Toyo Acu. kuniyuki369nagatomo @ gmail.com

おはようございます。
横浜の長友と申します。
昨日始めてUbuntuをインストールして使ってみました。ですから超のつく初心者です。

利用の動機は、今年の7月にcドライブをSSDに交換したXPが9月中旬からネット接続スピードで著しい低速を示して改善しなかったからです。
これまではいつもこちらのサイトで計測しています。
http://www.speedtest.net/
このサイトのメリットは、計測結果を小さなイメージ画像に変換してダウンロードさせてくれることです。
そのため、このイメージを海外の友人達とも共有できて便利です。

あまりにもXPのスピードがひどいので、Macbookで同じLANケーブルを使って接続したらXPでは信じられないようなスピードでした。
「じつはOSの問題だったのか!」と憤慨して、しばし途方に暮れ、
それからやにわに意を決し、本屋へ走り、「Ubuntu 100%活用ガイド」技術評論社、を買ってきてインストールしました。

いまUbuntuではFirefox, Chromiumを入れています。
これら両方で上記サイトを試みましたが、画面に日本地図が表示されて、「BEGIN
TEST」表示までは出るのに、テストサーバーを選ぶ動作のところで詰まってしまい、これまでXPで出来たように計測が始まりません。

質問1:
これはどういう訳なのでしょうか?

質問2:
別のサイトを検索したら、
「Test Internet Connection Speed From Console Over SSH Command Line」
http://www.cyberciti.biz/faq/linux-unix-test-internet-connection-download-upload-speed/
がありました。

こちらで言うコマンドラインから始めてテスト出来る方法があるのでしょうか?
コマンドというのはXPでいう「コマンドプロンプト」の画面と同類のものですね。

お願い:
上述しましたテキストにはそのような操作が載っていませんのでつまづいております。
この「コマンドラインから始めてテスト出来る方法」があれば、ご教示いただきたくお願い致します。