[ubuntu-jp:4597] Re: Ubuntu 13.10 日本語Remix リリース候補版2

Jun Kobayashi jkbys @ ubuntu.com

小林です。

テスト報告ありがとうございます。

> [UEFIモードでの起動]
> いくつかのメッセージが出力されるがgrubメニューが起動する。
> こんな感じ
> Not a new PT entry: 0Not a new PT entry: 0Not a new PT entry: 0
>      Not a new PT entry: 0 Not a new PT entry: 0 Not a new PT entry: 0
> 本家版でもsecure bootやflashback.efiが存在しない等のメッセージが出力され
> が、このメッセージは見た記憶が無い気がします。

私のところでも出ましたが、ちょっと原因が分からないです。

> ## OEM install の場合。 ##
> "install ubuntu" 同様にインストーラーが起動する為、最初の固有の名前を入
> 力する所で日本語入力となっている。(半角/全角を押して対処可能)
> インストーラーの表示は日本語になっている。

こちらもちょっと解決が難しそうです。OEMインストールは普通の人は使わない
ので、とりあえず今回は対応しないということで良いかなと思います。

> firefoxの初期ページなのですが、
> 最初の1回目に英語ページになる事がある様です。
> 最初は日本語ページだったので問題無いと思ったのですが、Legacyモードの時は
> 英語ページになっていたなと思い複数回LIVEモードを起動して確認しました。
> 3〜4回LIVEモードを起動し、1回発生しています。
> 一度firefoxを終了して再度firefoxを起動すると日本語ページになり、それ以降
> は問題無いのですが・・・

こちらは結構前のリリースからこの挙動だったように思います。
起動しなおせば日本語になるのであまり影響もないため、放置してしまっています。

--
Jun Kobayashi