[ubuntu-jp:4594] Re: Ubuntu 13.10 日本語Remix リリース候補版2

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

On Sat, Nov 02, 2013 at 09:49:00AM +0900,jkbys @ ubuntu.com wrote:
> 64bit版にUEFIへの対応を追加しました。
>
> 不具合などあれば、指摘いただけると助かります。とくにUFEI対応については実機でのテスト
> ができていないので、動作したかどうか報告してもらえるとありがたいです。

とりあえず第一報です。

UEFI優先/SecureBoot Ready(CSMはロードされているもののUEFI優先かつ、
SecureBoot対応だが有効にはしてない環境)な環境にインストールしようと
して、以下のバグ報告と同じ現象に遭遇しました。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/grub2-signed/+bug/1215549

エラーダイアログが示すメッセージは以下です。
“'grub-efi-amd64-signed'パッケージを/target/にインストールするのに失敗しました。
GRUBブートローダなしでは、インストールしたシステムは起動しません。"

GRUB2パッケージのインストールに失敗した扱いになり、Ubiquityもエラー
終了します。再起動後の起動がどうなるかはまだ条件をクリアにしてないので
確認できていません。

テスト環境は以下です。
- Lenovo Thinkpad X121e (3051-CTO)
- Lenovo ThinkCentre M72e Tiny (3856-CTO)

こいつらはUEFIまわりに妙なバグを持っている(ブートデバイスとして認識する
デバイスを選択するときにヘンなgrepをしてる)ので対照としてはイマイチなの
ですが、そもそもインストールできない現象の洗い出しには使えそうです。

いまいち挙動として不合理で理解できない(SecureBoot有効になってないのに
なぜshimやsignedイメージをインストールしようとしている? というのが
不合理)のでちょっとだけ調べてみたのですが、どうも LP:#1184297で無条件に
署名済みイメージを入れるようになっているので、根本的にバグっている、と
いうわけではなさそうです。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/grub-installer/+bug/1184297

なお本家版だと問題なく動作しています。

    *    *    *    *

ふと思いついて、USBメモリに焼いた状態でWindows上から比較してみたところ、
中身がまるで違う、ということが分かりました(これが何かのまちがいなのか、
それとも「そういうもの」なのかは脇に置いて、ISOそのものを見ても /pool の
有無が気になる)。

きわめてラフな試験ですが、差分(とくに/pool)をコピって再挑戦してみます
(ひどい)。

Remixの場合:

G:\> dir

     ディレクトリ: G:\

Mode                LastWriteTime     Length Name
----                -------------     ------ ----
d----        2013/10/15     19:41            efi

本家版の場合:

PS G:\> dir

[...]

d----        2013/10/20     22:33            .disk
d----        2013/10/20     22:33            boot
d----        2013/10/20     22:36            casper
d----        2013/10/20     22:36            dists
d----        2013/10/20     22:36            EFI
d----        2013/10/20     22:36            install
d----        2013/10/20     22:36            pics
d----        2013/10/20     22:36            pool
d----        2013/10/20     22:36            preseed
d----        2013/10/20     22:36            syslinux
-a---        2013/10/20     22:33        134 autorun.inf
-a---        2013/10/20     22:33      18022 md5sum.txt
-a---        2013/10/20     22:33        230 README.diskdefines
-a---        2013/10/20     22:33    2560216 wubi.exe