[ubuntu-jp:4298] Re: sudoが使えなくなった

Shigeki UNO shigekiuno @ gmail.com

鵜野です。

田中様、kobayashi様、両名とも有益な情報を提供下さいましてありがとう
ございました。無事修正できましたので、以下に手順を記しておきます。

参考サイト: http://psychcats.net/ubuntu/fixsudo

1. shift keyを長押しでBoot
2. recovery modeを選択
3. root   Drop to root shell prompt を選択
4. # mount -o rw,remount /
5. # adduser foo sudo
6. exit
以下略

参考サイトそのままの内容ではありますが、他の方の参考になりますように。