[ubuntu-jp:4299] Ubuntu 13.04リリースに向けた翻訳のお誘いとお願い

Kentaro KAZUHAMA kazken3 @ gmail.com

Ubuntu 翻訳コーディネーターのkazken3です。

Ubuntu 13.04(コード名:Raring Ringtail)の翻訳開始がアナウンスされました[1]
リリースは4月25日の予定です。

13.04環境を試せる環境(※)をお持ちの方は、ぜひ試していただいて
バグ報告、翻訳を行なっていただければと思います。[2]

※13.04より、Alphaリリースは一部の派生版のみ、リリースする方針となりました。
UbuntuでAlpha版相当の機能を利用する場合は、daily buildを利用する形になります。
daily buildは不安定な時期もありますため、常用としての導入には十分に注意してください。

また、Ubuntu Japanese Translatorsの権限を持ち、
翻訳作業を進められている方々への注意事項を記載していますので、
関係がある方はご一読願います。

~~~~~~~~~~~~~翻訳のお誘いここから~~~~~~~~~~~~~~~~~~
□ 翻訳方法について
LaunchpadというWebサイトに登録すれば翻訳作業が行えますので、[3]
Webブラウザがあればいつでもどこでも作業が可能です。
また、翻訳のノルマ等はないので1個からでも自分のペースで
翻訳を進めることができます。

作業に関する詳細は、Japanese wikiにある翻訳ページ[4]をご確認ください。

作業を行うにあたっての不明な点は、ドキュメント[5][6]なども
参照してください。また、判らないことがあればフォーラムの翻訳セクション[8]
または、本MLへ投稿してください。

翻訳に興味をもたれた方、いつも使っているアプリケーションの
翻訳をしてみたい方々の参加を、いつでもお待ちしております。

□ Ubuntu 13.04の翻訳期限
Ubuntu 13.04のリリーススケジュールは[7]を参照してください。

翻訳の最終期限である、「LanguagePackTranslationDeadline」は2013/4/18となります。
これはlanguage-packに含まれる翻訳の期限となります。

※期限ぎりぎりで翻訳したものは、リリース後のアップデートによって
反映される場合もあります。
~~~~~~~~~~~~~翻訳のお誘いここまで~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~翻訳を行う際のお願いここから~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Launchpad(もしくはUbuntu) Japanese Translatorsでコミット権をお持ちの皆様

□ 自分自身による翻訳のCommitは避けてください
他の翻訳者によってレビューが行われていない翻訳を
そのまま自分でCommitしている状況が確認されています。

明らかにレビューを行うまでもない修正であれば問題はないのですが
他のレビュアーによるレビューを経ないで自分でCommitすると
不適切な翻訳などの問題を抱えたままリリースされる可能性も十分にあります。
また、その内容を発見して修正することも、大きなコストがかかる作業です。

4月のリリース前タイミングで活発にチェックが行われ
適切な翻訳に修正されていきますので、翻訳後すぐにレビューが
行われない場合でも、自分自身によるCommitは避けてください。

確認のため早い時期にCommitしたい場合は、他の翻訳者などに連絡を取り
レビューしてもらうようにしてください。

[1] https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-translators/2012-December/005765.html
[2] http://cdimage.ubuntu.com/daily-live/current/
[3] https://translations.launchpad.net/ubuntu/raring/+lang/ja
[4] https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Raring/Translation