[ubuntu-jp:3445] ubuntu0804、nautilusのデスクトップ表示

アップルドクター 藤本太二 fujimoto @ apple-doctor.co.jp

株式会社アップルドクターの藤本と申します。

Ubuntu08.04のnautilusに関して質問です。
顧客先のシステムでデスクトップ上のアイコンやエイリアス、背景画像が表示さ
れなくなるという現象が発生しました。
応急の対処としてnautilusの再インストールを行なうと、デスクトップの表示は
復活します。
また、メニューバー等に異常はなく「場所」から「デスクトップ」を表示すると
デスクトップにあるはずのエイリアスやファイルを確認できます。

状況から推測してnautilusそのものか、デスクトップ表示に関する設定になにか
問題があるのではないかと考えているのですが、現象や解決方法に心当たりのあ
る方がいらっしゃいましたらお教えいただきますようお願いいたします。

--
株式会社アップルドクター
長崎県佐世保市権常寺405-8

fujimoto <fujimoto @ apple-doctor.co.jp>