[ubuntu-jp:3446] Re: ubuntu0804、nautilusのデスクトップ表示

Ryosuke Takahashi joker @ 2khz.net

まいど、d.Jokerです。

手元に Ubuntu 8.04 の環境がないので、その環境では再現できないのですが
Ubuntu 10.04 では次の方法でデスクトップアイコンの ON/OFF の切り替えが可能です。

1. gconf-editor 起動
   $ gconf-editor

2. /apps/nautilus/preferences/ まで移動

3. show_desktop にチェックを付ける

これで nautilus がデスクトップを取り扱うことが出来るようになります。
その他にも nautilus の設定項目外の設定が可能です。

アップルドクター 藤本太二さん: