[ubuntu-jp:3710] PATHの設定での質問

稲葉伸之 nobuyuki.inaba @ gmail.com

いなばと申します。

日本語フォーラムで
全ユーザ共通デフォルト環境変数PATHはどのように設定するのでしょうか?
というので見つけた方法

/etc/environment を使って設定するのが良さそうです。

と言う部分がありまして、助かっていますが、
sudo -s
でrootになったとき、
/etc/environment の設定が効いていませんでした。

すみません。
どうしたらよろしいでしょうか?
毎回、PATHの設定をするしかないのでしょうか?