[ubuntu-jp:2947] Re: mysql -u root で ERROR 1045

Taro Matsuzawa aka. btm btm @ tech.email.ne.jp

btmです。

とりあえず、mysqlのrootユーザのパスワードを
再設定すればいいんですよね?
でしたら、dpkg-reconfigureを使えばよいのかと。
うちの場合(Ubuntu 10.4)は mysql-server-5.1 が入っているので、

sudo dpkg-reconfigure mysql-server-5.1

とすると新しいrootパスワードの設定がでてきます。
# 試したおかげで古いrootパスワードがわからなくなったけどw
現在入っているmysqlを調べたい場合は、

dpkg -l|grep mysql

とやって、mysqlのパッケージの一覧を出して、
serverパッケージを探しましょう。

ではでは。

--
Taro Matsuzawa AKA btm