[ubuntu-jp:3072] Re: 日本語環境ヘルパ付き日本語メニュー解除

Jiro Matsuzawa matsuzawa.jr @ gmail.com

松澤です。

日本語環境ヘルパというものを手動で入れたことがないので、的外れな答えになっているかもしれません。
ubuntu10.10 で GNOME を使用されているという前提でお応えいたします (いま手元にこの環境しかないのですみません)。

> 言語設定を変えても、
言語設定を変えるとおっしゃっているのは、具体的に何をされたのでしょうか?
以下のことは試してみましたか?
GDM のログイン画面において、ユーザ名を選択した状態 (パスワード入力用のテキストエントリが表示されている状態)
で、画面左下に言語を選択できるコントロールがあると思います。そこから「English (United
States)」等、お好きな英語の環境を選択する。
上記で英語を選択してログインすれば、以降は特に設定しない限り、「メニュー」を含めて英語の環境になっていると思います。

> メニューが常に日本語になってしまいました
メニューというのは、何のメニューを指しているのでしょうか?
GNOME のメニューですか (要するにデストップ上に見えるトップレベルのメニューのことですか)? それとも特定のアプリケーションのメニューでしょうか?
GNOME のメニューのことであれば、おそらく上記のログイン時に英語を選択すれば、メニューが英語になっていると思います。
それでもだめなら、日本語環境ヘルパというものをアンインストールしてはいかがでしょうか?
これを入れたらメニューが日本語になったということは、これを入れる前はメニューは日本語ではなかったんですよね?
パッケージからインストールしたのであれば、アンインストールは以下で行えます。
シェルから、
% sudo apt-get remove(あるいはpurge) <パッケージ名>
あるいは、
% sudo aptitude remove(あるいはpurge) <パッケージ名>

特定のアプリのメニューが日本語になっているというのであれば、LANG等ロケールを設定する環境変数に英語のロケールを設定して、アプリを起動してみてください。
たとえば、シェルから、
% LANG=en_US <起動したいアプリ>
上記手順で、そのアプリが英語のロケールに対応しているのであれば英語で使用できると思います。

これでいかがでしょうか。

--
Jiro Matsuzawa