[ubuntu-jp:3142] Re: 広い意味での相談事

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> 私が編集委員を拝命している機関誌(一応学術団体です)に「ずいそう」という
> コーナーがあります。
> そこへUbuntuについて、私なりの楽しみ方を書こうと思っていますが、
> Ubuntu Japanese Teamに許可等を得る必要はあるのでしょうか?
> タイトルは「Ubuntu」の予定です。

判断材料が限定的なので判断も限定的になりますが、基本的にはこの内容で
あれば、誰の許可も必要ないです。

基本、出版物においてUbuntuに関して何かを行う場合、表紙に全面的に
「Ubuntu」の名前が出てくる、あるいはロゴを全面に使いたいといった場合は
http://www.ubuntu.com/aboutus/trademarkpolicy
をご確認頂く、というのが最低限必要です。UbuntuはあくまでCanonicalの
登録商標ではあるので、一般的な商標と同レベルの注意を払って頂ければ
問題ありません。なお、この種の厳密な判断が必要な場合はCanonicalに
聞くしかありません。

> 問い合わせ先が不明だったので、MLにポストします。

この種の問い合わせについては、contact () ubuntulinux.jp へメールして
頂くのが安全です。() はアットマークに置き換えてください。

「明らかにOK」「明らかに黒」というレベルの情報はお届けできます。トレード
マーク周りは色々と微妙な要素があるので、「それはグレーすぎて判断しようが
ないのでCanonicalに聞いてください」という話になることもありますが……。