[ubuntu-jp:3138] Re: 今度は英語の並びがおかしい

Jiro Matsuzawa matsuzawa.jr @ gmail.com
2010年 11月 12日 (金) 15:57:28 GMT

松澤です。

そうですね。私の思いつく限りでも、独自にロケール定義をするのが一番手っ取り早いのかなと思います。
ただ、既存のロケール定義ファイルを上書きするのか、それともMyロケールを新たに作るのか、何が良いかはご自身で判断されるのが良いと思います。やりかたについては、あれが良いとか、これがだめとか、下手に私の方では言えません。
あと、細かいところだと、en_US.utf8だと小文字が大文字に対して前置すると思うので、その辺を考慮しておいてもいいかなと。英語以外の欧文はどうするのか、とかも。ISO
14651 なども適当に参考にしてみてお好みの通りにやってください。
最後に、実行に移す場合、システム周りのファイルをいじることになるので、ご自身の責任の範囲で進め、後悔しないようにロケール制御関連の各manをしっかり読んだり、大事なファイルのバックアップをとったりしておくことををおすすめします。

--
Jiro Matsuzawa