[ubuntu-jp:3131] Re: 日本語順がおかしい

Shunsuke Akagi shoon @ att.net

松澤さん くろねこさん どうもありがとう。

今自動処理中の作業を止められないので、ログアウト出来ないのですが 返答できることだけを答えます。
もともとLC_COLLATE="en_US.utf8" で 今LC_COLLATE="ja_JP.utf8"になりました。再起動したらお知らせします。

>それだとロケールが日本語になってしまうので、Shunsuke さんにとっては意味が無いのです。
基本的なロケールは en_US で行きたいんだけど、ファイル等の語順は日本語もちゃんと扱えるようにしたいというのが、一連の要望だと認識しています。
(という理解であってますよね? > Shunsuke さん)

全くその通りです。基本的には英語環境の方がありがたいです。

>% printenv LC_ALL && unset LC_ALL
ja_JP.utf8

これはさっきja_JP.utf8に変えたばかりなのでこうなっていますが、さっきまでは空白でした。また空白に戻した方が良いのでしょうね。取りあえず両方見て比べてみます。

Shoon