[ubuntu-jp:3129] Re: 日本語順がおかしい

Jiro Matsuzawa matsuzawa.jr @ gmail.com

松澤です。

> export LC_ALL=ja_JP.utf8
> で試してもらった方が良いのではないでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。
ちょっと説明が不足していました。
「LC_ALLが設定されていた場合、それを消しておく」と伝えるのが漏れていました。

もちろん、LC_ALL を設定した場合でも日本語の語順はちゃんと扱えますが、
それだとロケールが日本語になってしまうので、Shunsuke さんにとっては意味が無いのです。
基本的なロケールは en_US で行きたいんだけど、ファイル等の語順は日本語もちゃんと扱えるようにしたいというのが、一連の要望だと認識しています。
(という理解であってますよね? > Shunsuke さん)

なので正しくは、LC_ALL を設定する、ではなくて、もし設定されていたら消す、ですね。
ls を打つ前に、下のコマンドも打っといてください。
% printenv LC_ALL && unset LC_ALL
設定されていたらそれを無効にしますが、設定値の出力も同時に行うようにしていますので、出力結果もそのまま貼り付けてください。

--
Jiro Matsuzawa