[ubuntu-jp:3128] Re: 日本語順がおかしい

blackcatmed blackcatmed @ gmail.com

くろねこです。

2010年11月11日3:07 Jiro Matsuzawa <matsuzawa.jr @ gmail.com>:
> .profile とかの初期設定ファイルに
> export LC_COLLATE=ja_JP.utf8
> を書いて LC_COLLATEがja_JP.utf8 に設定されるようにしてください

localeが疑わしいのは確かにその通りですが、
LC_ALLと違うLC_COLLATEには変更できないでしょうから、
export LC_ALL=ja_JP.utf8
で試してもらった方が良いのではないでしょうか?