[ubuntu-jp:3095] Re: 日本語環境ヘルパ付き日本語メニュー解除

OGAI Yuta yuta @ sacral.c.u-tokyo.ac.jp

Shoon様

大海と申します。

Shoon様のメールを見て英語環境を使うのもいいなと思い、
試しにログイン時に言語に英語を選んでみたのですが、
私のところでも環境は日本語のままでした。

ですが、そこからいろいろやっていたら英語環境にすることができました。
うろおぼえなのと、どの操作がきいたのかよく分からないですが、やってみたことをお伝えします。
あと、今はすでに英語環境になっているので、説明の英語の部分を日本語に読み変えて下さい。

メニューのSystem->Administration->Langurage Support
をクリックすると、"Language & Text"のウィンドウがでてくるのと、
何か追加のパッケージのインストールを促されたので、
それをインストールしました。

"Language & Text"のウィンドウの
Languageのタブの"Language for menus and windows"でEnglishを一番上にしました。

"Keyboard input method system"にscim-bridgeを選択しました。

"Apply System-Wide..."をクリックしました。

ログインしなおしたら、英語環境になりました。

試してみてうまくいったらラッキーということでお願いします。
--
OGAI Yuta