差出人: Jiro Matsuzawa <matsuzawa.jr @ gmail.com>
件名: [ubuntu-jp:3091] Re: 日本語環境ヘルパ付き日本語メニュー解除
日付: Tue, 2 Nov 2010 01:41:44 +0900

Shunsuke さん

松澤です。

> 私の場合完全な日本語環境でもないし、英語環境の人には通常日本語環境は関係ありませんから、どちらに報告してよいのかわからず困っています。
それがバグであれば、英語か日本語かというのはあまり気にしなくてよいと思います。それにLaunchpadは言語に依存したものではないので、日本語に関するものだから受け付けませんなんてことは無いでしょう。それがバグ報告として成り立っていれば歓迎されるはずです。バグレポータも立派なコントリビュータと言えるでしょう。
先のメールでも述べたので繰り返しになりますが、バグ報告にあたっては以下のページが参考になるでしょう。注意点など書いてあります。
https://wiki.ubuntulinux.jp/BugReport
https://help.ubuntu.com/community/ReportingBugs
特に、複数のバグを抱えているようなので、
* レポート1件あたり1つのバグだけ報告する
また、人によって再現が難しそうなので(少なくとも私の環境では再現しない)
* 再現方法(手順)を具体的、客観的に述べる
という点にはご注意ください。

> 例えばこんな感じです。--この文字列は連続して------
> オ直後に打っているのですがリジ連続していません読みにくいですがご覧のように文字が飛んでしまうのです。このバグはナル他の人には無いのでしょうか?無いのであればこれは英語版の問題です。しかし、英語版に報告してもあまり反応良くなさそうですし、日本語版でものメッ環境が違うので対処してくれないのではないでしょうか?セージ
> --------
これは先のメールの1で挙げたバグの件ですね。
話が拡散するといけないので、このスレッドではこの件をメインで扱わないようにしましょう(突き放すようで申し訳ありません)。
(この結果からは、とりあえず何かしらの文章編集作業に支障が出ているらしいということは分かりますが、それ以上のことは私の力量では分かりかねます。どういうプログラムを使ってどうしたら遭遇するのか等わからないので、申し訳ありませんが何も言えません。)