[ubuntu-jp:2796] ATOK for Linux with evolution

anchor12rb @ aol.jp anchor12rb @ aol.jp

 いつもお世話になっております。日立市に住む岡本と申します。

ubuntu 10.04LTS にATOK for Linux を入れて快調に使っておりますが、evolution(メーラ)で使った場合に、
F7キーを押すとスペルチェックが起動されてしまい、カタカナ変換されません。
いったんスペルチェックが起動されるとサブウィンドウが邪魔だし、全文に付記される赤い下線も不快です。
この現象を避ける方法をご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

今はカタカナを入れる時はあらかじめ全角カタカナモードに変えてから入力し、入れたら戻すという面倒な
操作で切り抜けています。あるいはEmacsで文章を打ってからメーラにカトペするなどしています。やはり面倒です。
なんとかATOK本来のキーで使いたいですがなんとかなりませんでしょうか?

Win環境から業務をすべてUbuntu化して使っていまして、OutLookの過去メールなどもすべてevolutionに
移行してあるためできればevolutionは捨てたくないのです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

岡本