[ubuntu-jp:2638] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2010-04-24

Nobuto MURATA nobuto @ nobuto-murata.org

4/24(土)の22:00~#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。
次回ミーティングは 2010/4/27(火)の22:00から行います。

== OSC関西(7/9,10)に参加します ==
   * 例年通りブースとセミナーで申し込み済み
   * セミナー:mizuno

== LucidのRelease CRITICAL bug ==

=== fontconfig breaker(ttf-wqy-zenhei) ===
   * ttf-wqy-zenheiがインストールされていると、bitmap有効かつ繁体字中国語フォント優先になってしまい、期待しない漢字が利用されてしまう。さらに、ビットマップも有効になってしまう。
     * トリガはttf-wqy-zenhei(などの、fontconfig的な作法に従っていないパッケージ)がインストールされること。
       * ttf-wqy-zenheiはJRE/JDKやTeX類からDependsされている
     * 遭遇した場合、ttf-wqy-zenheiを削除(推奨。Lucidでの繁体字中国語標準フォントはこれではないので、中国語環境への影響も小さい)するか、以下で回避はできる。
       {{{
 sudo rm /etc/fonts/conf.d/44-wqy-zenhei.conf
/etc/fonts/conf.d/66-wqy-zenhei-sharp.conf
}}}
     * KarmicでJRE/JDKないしTeX関連パッケージが入っている環境からupgradeした場合に遭遇する可能性が高い。
     * Lのリリースまでには直らない。
     * 全言語版のリリースノートに追記すべき。
       * 英語系のreviewerを確保する。

=== RCのLiveCD環境で、Takaoではないフォントが使われている ===
   * -> bitmapではないのでttf-wqy-zenheiとは別の問題
   * RCのfontconfigはまだ古いもので、RC以降のDailyLiveで改善している可能性が高い
   * 確認する(hito)

== ひたすらLucidの開発 ==
   * https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Lucid

http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2010/04/24/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。