[ubuntu-jp:2647] backslashやーい(Re: Lucid Lynx Release Candidate)

Masaki Mizutani du5m-mztn @ asahi-net.or.jp

はじめまして、みずたにと申します。

Ubuntuは8.04から使い始めました。
今日はお休みということもあり、天気も良いのに10.04RCをインストールしてみました。

Alternateを使ってHP Compaq 2230sにLVM+暗号化でインストールしました。
いつもどおり(と言ってもわかりませんよね^^;)あっさり入り
メール(Sylpheed)とweb(Chrome)は使えるようになり、
内蔵NIC、無線LANやサウンド、flash全開のwebサイトや
PDFの閲覧など、今のところ問題なく使えております。

少しだけ「?」と感じたのは emobile の「D31HW」での接続でした。
9.10 の時はさせばすぐ /dev/ttyUSB0 が生えた(9.04 では usb_modeswitch で
呪文を唱える必要あり)のですが、使えませんでした。
そこで、9.04 時代に使った usb_modeswitch を使おうと
	modprobe usbserial vendor=0x12d1 product=0x1429
と叩いたら何もしなくても使えるようになりました。
# なぜに?

あとはvirtualboxでのUSB利用で一通りハマって、こちら↓を参考にしました。
http://kaoru-linux.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/ubuntu-1004-ff8.html

今のところよく分かっていないのが backslash です。
キーボードの「¥」を押すと「c2 a5」になっちゃいます。
「ろ」のキーを押すとちゃんと「5c」になるのです。
UTF8的な問題という認識はあるのですが、どう回避すれば良いか
突き止めていません。

--
水谷 正樹 / du5m-mztn @ asahi-net.or.jp
PGP Fingerprint: E551 12B2 CF6B 50EA BD5C  CFD1 FF41 0F6E 595C 92CE