[ubuntu-jp:2142] Re: ubuntu Server pingとsshの質問です。

Nobuyuki Inaba nobuyuki.inaba @ gmail.com

いろいろすみません。

整理していくつかわかったことがありますので報告します。

結論を言いますと、「外から、pingを当てますと、通りません。」

と言うのは間違いでした。

会社には IPが8個の固定アドレスをとってサーバを置いています。

割り当てられているのは
IPアドレス:aaa.bbb.ccc.192..199
ネットマスク:255.255.255.248

FortiGateというルータがあります。
WAN側(eth0):aaa.bbb.ccc.193/255.255.255.255
DMZ側(eth2):aaa.bbb.ccc.194/255.255.255.248
LAN側(eth1):192.168.0.1/255.255.255.0

それで、DMZに3台のLinuxのサーバがあります。
インストールした時期はそれぞれずれがあり、

ubuntuServer 8.04     ipアドレスは:aaa.bbb.ccc.196

ubuntuServer 8.04     ipアドレスは :aaa.bbb.ccc.197

ubuntuServer 9.04     ipアドレスは :aaa.bbb.ccc.198

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ubuntuServer 8.04はWAN側、DMZ側、LAN側から
アクセスできる、
なので、
ubuntuServer 9.04 も同じようにあくせすできるとおもったら、
WAN側、DMZ側、からアクセスできますが、

LAN側からアクセスできません。

なぜ、LAN側からアクセスできないかわからないで困ってます。

とりあえず。8.04 と9.04の
/etc/network/interfaces

をみて、違いをみて、ipアドレス以外は8.04と同じ値にしてみましたが、

やっぱりだめでした。

とくに変な事はした覚えがないので、バージョンが新しいからかなと思いますが、

どこ調べたらええかわからないで困ってます。

それとも、どこか、変な事をした可能性もあるので、
/etc/hosts.allow
/etc/hosts.deny
も見ましたが、うまくいっている8.04もうまくいっていない9.04もおなじです。
全部#で始まっています。