[ubuntu-jp:2133] Re: ubuntu Server pingとsshの質問です。

MOROHASHI Takahiro takahiro.morohashi @ gmail.com

諸橋です

ちょっとフォローしにくくて黙ったのですが、時間も経ったようなので。
今回の件を解決するために必要な情報は揃ったと思ってます。
ので、それを整理してみませんか?

2009年10月9日9:23 Nobuyuki Inaba <nobuyuki.inaba at gmail.com>:
> いなばです。

>  sudo iptables -L を実行しますと
>
> Chain INPUT (policy ACCEPT)
> target     prot opt source               destination
> と表示されます。

つまりiptables による制限は無いということでいいですか?

> 「外部」というのは http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/dmz.html
> で言うところの,内部ネットワークのことですよね?
> はいそうです。説明不足ですみません。

ココが重要に思えます。
まず、紹介されたページのイラストを見て、ネットワーク構成が
同じ、または割と似ているかどうか。
これを考えます。
次にDMZ と内部ネットワークの間にファイアウォールがあるのか、
ある場合はファイアウォールの設定というか、ルールがあるのか。

> /etc/hosts.allowは

> /etc/hosts.deny は

これらが何をするのか、評価順は、今回の件と関係するのか。

ちょっと書き方がキツイと思うかも知れませんが、
これまでの流れで出てきた情報で解決できると思いますので、
これらの点を整理してみてください。

では。

--
Takahiro MOROHASHI
It's so precious when you have good wishes.