[ubuntu-jp:2144] Re: ubuntu Server pingとsshの質問です。

Tomohito Koseki historic.ruins @ gmail.com

古跡です

(2009/10/20 16:13), Nobuyuki Inaba writes:
> FortiGateというルータがあります。

ルーティング機能も付いていますが、UTM ですね。

> をみて、違いをみて、ipアドレス以外は8.04と同じ値にしてみましたが、
>
> やっぱりだめでした。

以前のメールから netfilter、TCP Wrapper、ip の設定方法に原因はないと
読み取りましたが、その上 ip アドレス以外を全て揃えてもだめなら
FortiGate が一番疑わしくないでしょうか?

諸橋さんの指摘にありますように、まずここを確認して、ubuntu 側の問題
なのかどうか、切り分けてみてはいかがでしょうか?

FortiGate のポリシーなど諸設定をまず確認してみてください。
問題がないようであれば、FortiGate でログを取ってみて、アクセスが可/不可な
サーバ両方に接続を試して、ログに違いがあらわれないかなど確認してみて
ください。それでも問題がなければ、DMZ 内の問題と思われます。

FortiGate からサーバの間に、acl のような制限をかけることが可能な機器が
なければ、ubuntu の動作をもう一度再確認するということでどうでしょうか。