[ubuntu-jp:2135] 箕面市がedubuntuで「脱MS!」宣言

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Ubuntuな皆様

 寺薗です。
 大阪府箕面市が、「脱MS!」宣言で、本格的にLinuxクライアントの導入に踏み
切りました。

・箕面市が脱MS! Linuxシンクライアントで中古パソコン500台を再生利用
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000004-rbb-sci
・情報システム・サポーター企業 を募集
 〜脱MS!無償「 Linux 」シンクライアントにより中古パソコン500台を
  再生利用へ〜 (箕面市)
  http://www2.city.minoh.osaka.jp/JYOUHOU/HOUDOU/20091014linux_supporter.html
※上記ページ内に詳細な資料(PDF)へのリンクがあります。

 これらによると、小学校20校に500台規模の中古パソコンを導入し、これらに
edubuntuをインストールすることで、シンクライアント化を実現するのだそうで
す。
 コストが従来の10分の1以下であるほか、最初から必要なソフトが全ては行っ
ているので追加でのインストールが不要、そして何よりもイニシャルコストが
Windowsの場合の10分の1ということがメリットだそうです。

 なお、市では現在、この事業に当たって技術的なアドバイスをしてもらえるサ
ポーター企業を募集しています。

# ついでにこの経験の出版もしてくれる出版社も求めているそうですが、それ
# はちと早いような。

 近かったら絶対手を上げるんですけどね…個人は企業じゃないか(笑)。
 いずれにしても、Ubuntuの大規模導入例としてははじめてだと思いますし、教
育分野への導入は今後、ほかの自治体にも影響を与えると思います。注視してい
きましょう。

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)