[ubuntu-jp:2115] Re: Impressから音を出すには?

Akira Tsuruma andes-at @ nifty.com

再度ubuntu初心者のakiraと申します

またImpressから音がでなくなりました。
アップデートしたからできるようになったわけではないのかもしれません。

あれこれ試してみると、音声や動画のファイルがある場所のバス名にどこか日本
語が含まれていると対象のリンク先がわからなくなって(?)音がでなくなった
り動画が表示されなくなったりすることがわかりました。(多分)
パス名を全て英語表記にすることで、きちんと再生されるようになりました。
今後はそのことも考えてディレクトリーを作っていこうと思います。

オープンオフィスが日本語化されていますし、Windows版ではそのようなことが
なかったので、まさかそんなことが原因とは思いませんでした。

これはOSの問題ではなくてソフトの問題?だったようなので、ここで言うべき
ことでもなかったのでしょうか?